Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

Exchange Online とautodiscoverと初期設定

Outlookの初期起動の際にでるウィザードを進めていくと 途中でMicorosoft 365への接続を行うのだが以下のメッセージがでて進めない」 「Outlook:現在接続できません。ネットワークを確認して、後でもう一度お試しください。」

社内からmicrosoftへの通信がプロキシを通るのでその関係でブロックされているのではとずっと悩んでいたのだが 以下2つの記事で解決できた。

jpwinsup.github.io

blog.livedoor.jp

社内で利用しているPCではインターネット接続が出来ているのにネットワークのアイコンが地球儀であるときがよくある。

それがネットワーク接続状態インジケーター(NCSI : Network Connectivity Status Indicator) に関係している場合があるようだ。

記事には原因の切り分け用のテストが書かれていたが、今回は解決できない事象に対して すぐにレジストリを設定してgpupdate /forceをしたところうまくいった

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NlaSvc\Parameters\Internet] "MinimumInternetHopCount"=dword:00000001

インターネットへのホップ数を1に限定することで解決できた。これによる弊害は今のところは起きていない とりあえず静観となる。