Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

Microsoft Edge「Internet Explorer モードでサイトの再読み込みを許可」が表示されない ドメイン環境下+Edge version最新なのに

苦労したIEモードの設定

社内ではIEからMicrosoft Edgeへの切り替えがほぼ完了している。 一部IEモードを利用した業務はあるがIEでないとできないものは今のところない。 2カ月ぐらいかけてEdgeのIEモードとグループポリシーの関係などを調べたので わからないことは少ない状況だ。

けれど 社内の中核になるシステムのEdge対応が進められている中で、その開発に利用しようとした端末でIEモードの切り替えに不良が発生した。

IEモードの切り替え不良

IEモード自体への切り替えはうまくいっているけど真っ白になってしまう。 同じ機種、同じ設定の別端末では問題が発生しないが準備した開発端末では発生する。

ユーザ固有か端末固有か、Edgeのバージョン、IEモードの設定など調べてもなかなか判明せず。 社内ではドメインGPOで管理しているため、ログインするユーザにEdgeの設定を付与している。

GPOが当たっているか確認するためにabout:policyで確認するも すべて正常な端末と同じようだ。

一応念のため設定も確認しておこうと思ったら 設定>既定のブラウザ>Internet Explorerの互換性 を確認すると「Internet Explorer モードでサイトの再読み込みを許可」がない。↓画像は正常端末

ここで真っ白になるのはIEモード切替後再読み込みが行われないことに気づく

ちなみに少し前まではドメイン環境の端末では同様に表示されない仕様でした。 Edgeのバージョンが上がったりで仕様変更になりドメイン環境では「Internet Explorer モードで未構成のサイトを再度読み込みできるようにする」ポリシーを有効化することで 表示される

ちなみに利用Edgeは現在の最新バージョン 102.0.1245.33 (公式ビルド) (64 ビット)

Edgeのリセットや修復を行っても変わらない。

何か差異がないか確認するためabout:compatで現在のIEモードについて調査をする。

差異を発見

するとInternet ExplorerAPIバージョンが他と比べると低いことに気づいた。

そのためwindows updateをカタログで調査して5月分のアップデートを適用。 APIバージョンは16になりそして再読み込みがうまくいった!

そんなのわかんないよ(´・ω・`)

■参考サイト

jpdsi.github.io

docs.microsoft.com

docs.microsoft.com

support.microsoft.com

■同じような方がいらっしゃったようです。もっと早く出会いたかった

https://answers.microsoft.com/ja-jp/microsoftedge/forum/all/internet-explorer/a214fb02-a350-405c-a809-5d7a6b6bccec