Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

IPAM

会社でIPAM(IP Management)の導入を検討している。

IPAMにも種類があるが今回はWIndows Serverに備え付けのIPAMを想定している。

Windwos ServerのIPAMは人気がないのか製作者がやる気がないのか 中途半端なインターフェースをしている。 左ペインは中にあるプルダウンメニューと重複しているし、スタンバイ状態にして冗長化している もう一つのDHCPサーバがあるとIPや端末検索時に同時に表示されてしまうので メインのDHCPサーバだけを表示させるのが見やすいと思う。

大規模な会社であれば複数のDHCPサーバを同時に変更作業するなど DHCPサーバへの同時作業があるのかもしれないので そういった規模に特化した仕様なのかもしれない。

今回導入の目的としてはDHCPサーバのIPアドレス使用率の履歴を保持するためだ。 日をさかのぼってどれだけのIPが払い出されていたか調べることがIPAMを導入することで 可能になる。

WindowsDHCPサーバ自体がそういったGUIの管理画面をもっと作りこんでいったほうが 良いと思うんだけどなー