Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国営放送の乗っ取り

アノニマスが行ったことの善悪は判断できないけれど エンジニアとしてどこまでのことが行えるかという観点でみれば すごいことだと思う。 ソーシャルエンジニアリングも大いに関わっていると思われるが どんなことをしていたか考察してみたい。

インボイス制度について

導入されること自体も問題だが 160万ほどの事業者が最低でも10万納めると仮定しても1000億以上の税金が 納められる。 これはいったいなにに使われるのか。 いままでなぜ1000万以下は免税だったのか。 その説明が回答されていないのが問題。

請負とは

1人事業の代表となって請負(準委任)を行うには 現状の状況では解決になっていない。 管理責任者を設定、外部委託としているが これを是正する必要がある。 会社と本人が納得しているのであれば問題はないとの見解が強いが 法とずれがあるのであれば変えた…

なんどだって始める

自分の良さはなにか考えるけど、何度だって始めようと思えるところは 悪くないと思う。 別に三日坊主で終わったとしても、死ぬまでは何度だって始めても恥ずかしくない。 今度から業務委託で働き始めます。