Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

powershellでcsvデータをSQL挿入/更新。insertとupdateを一度の読み込みで。

SQLを組む機会が巡ってきた。 MS SQL Server EXPRESSではSQL Server Agentが使用できないため SQL文を作成し、定期実行というのができないので powershellでSQLを実行できるようにしてタスクスケジューラに配置する必要がある。 ■install-module sqlserver p…

DHCPとドメイン参加とDNS登録の仕様

Active DirectoryとともにDNSを新しく構築して旧ADのDNS内レコードを移行する。 DNSには静的に登録されたAレコードと、自動で登録されたAレコードがあって どう分けているか気になったので調べることになった。 ドメインに参加しているクライアントPCは動的…

VLCメディアプレーヤー自体は使い続けても問題なしとする話

会社で使用しているVLC Media Playerのバージョンが気になるような話題があったのでチェック techtalk.pcmatic.jp がこの脆弱性というのは数年前に発見されたもので最新のバージョンではすでに修正済みとのこと →「VLCメディアプレーヤーに重大な脆弱性を発…

Exchange Online とautodiscoverと初期設定

Outlookの初期起動の際にでるウィザードを進めていくと 途中でMicorosoft 365への接続を行うのだが以下のメッセージがでて進めない」 「Outlook:現在接続できません。ネットワークを確認して、後でもう一度お試しください。」 社内からmicrosoftへの通信がプ…