Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【職業訓練CCNA39日目】あきらめないで最後までやり切ることが大切。

39日目です。 先日ICND1(CCNENT)を受けてきました。 無事合格です。 試験に慣れていなくてシミュレーション問題を間違って飛ばしてしまいました。 飛ばしてしまったことに気づいたときはもうだめかと思い絶望していましたが、最後まで解き切るとぎりぎり合格…

【職業訓練CCNA38日目】vyosなんてものがあるのね

38日目です。 本日は supporterzcolab.com こちらへ行ってきました。 ハンズオンではなく見学の方で参加させていただきました。 内容はCCNAの勉強やCISCOの実機を知っていれば難しいことではなさそうでした。 ただ新しい知識として vyosとAnsible、vSRX,Open…

【職業訓練CCNA37日目】ICND1にそろそろいこうかな。

37日目です。 先日は ・FHRP 本日は ・OSPFv3 ・EIGRP for IPv6 を学びました。 講義内容 L3の冗長化 FHRP(First HOp Redundancy Protocol)L3スイッチをグループ化しゲートウェイのフェイルオーバーを実現する 仮想ルータを用意し、そこをゲートウェイに設定…

【職業訓練CCNA36日目】

36日目です。 更新忘れてました。明日更新で今日の内容を書きます。

【職業訓練CCNA35日目】人に教えるのがうまい人はやはり頭がいい人です。

35日目です。 本日は"Docker完全理解"という勉強会に参加してきました。 supporterzcolab.com 今回の内容はとってもわかりやすくDockerというものが何なのか、どんなメリットがあるのかということを教えていただきました。 もともとアプリケーション部分を仮…

【職業訓練CCNA34日目】サポーターズへいってきた。

34日目です。 本日はサポーターズという団体がやっている運営している勉強会に行ってきました。 supporterz.jp 行ったのはこちらの勉強会です。 supporterzcolab.com 入門的な内容でしたが、自分がまだまだITの用語についていけていないのを感じました。AWS…

【職業訓練CCNA33日目】初Git。使わないと覚えないよね。

33日目です。 二日遅れですが学んだことを書いておきます。 OSPFの 認証と仮想リンクを学びました。 ただこちらはCCNAではあまりでなさそうで、CCNPの話になるそうです。 ですので別の話。 やっとGitHubを使ってみました。 あげたファイルは大したことはあり…

【職業訓練CCNA32日目】OSPFを改めて。

32日目です。 改めてOSPFです。 OSPF:Open shortesut Path First マルチベンダ環境をサポートいろんなメーカーにおいて設定できる。 スケーラブルエリアの概念で階層型設計を採用しており、非常に大規模なネットワークに拡張可能 RIP:中小規模OSPF:大規模EIG…

【職業訓練CCNA31日目】ね…眠い。

31日目です。 本日は ・OSPF を学びました。 講義内容 OSPF:Open Shortest Path First 特徴 スケーラブルエリアの概念で階層型設計を採用しており、非常に大規模なネットワークに拡張可能 リンク情報の交換ルータ同士がインターフェースの情報=リンクを交換…

【職業訓練CCNA30日目】終わりが見えてきました。

30日目です。 本日は ・ポートセキュリティ ・EtherChannel を学びました。 講師の方が最後の時間で残りの学ぶことを書き出してくれました。ホワイトボードに書き出せるだけになったってことは終わりが見えてきたってことですね。 明日はとうとうOSPFです。 …

UbuntuへのFTPとCentOSへのGUI導入

Ubuntuへ FTP通信問題 ・調べてみるとネットワークの設定はブリッジアダプターにしておく ・WinSCPで通信を試みる。FTPで送ろうとしたが拒否されてしまいSFTPだと接続をしてくれました。 これでファイルの転送は困らないですね。 CentOSをCUIからGUIへ問題 …

TOEICの点数が40点上がりました。次に700点ぐらいまでを目指したい。

先月になりましたが、TOEICの結果がわかりました。 以前2014年に受けた際は570点でしたので45点ほど上がりました。 どこかの記事にでは+-50点がTOEICの実際の点数とのなので点数的には以前と変わらないともいえるし、現時点で+50点と考えれば約100点上昇した…

【CCNA職業訓練29日目】インフラエンジニアのインターン場所探し

29日目です。 実はpixivのインフラエンジニアの長期インターンに応募していたんですが、残念ながら落ちてしまいました。ネットワーク回りでインターンにいけるところをまた探そうと思います。気を取り直して次のところに応募もしてみました。 今のところの経…

【CCNA職業訓練28日目】VirtualBoxのUbuntuTFTPがうまくいかない。

28日目です。 SSH通信がうまくいったので、今度はTFTPでデータを送れたらいいなと思いました。 世の中的にはクラウドがあるので出来なくても困りませんが・・・。 なので検索検索!・・・ blog.livedoor.jp さぁやってみる。 vimでの編集がまだ慣れないです…

【職業訓練】【CCNA】【27日目】一日が短く感じる。

27日目です。 Ubuntuにsshはうまくいきました。 ①Virtual Boxのネットワークでポートフォワーディング設定をします ②ここではホストポートを自由に決めてゲストポートは22に設定します。 ③まずはVirtual BoxでUbuntuを起動 ④Tera termで先ほどのホストポート…

【職業訓練】【CCNA】【26日目】サーバはうまくいかない。

26日目です。 今まではGNSで仮想ネットワークの構築をしていたのですが、一旦手を休めてVirtual BoxでゲストOSを立ち上げそちらでの通信確認をしてみました。 Virtual BoxにてUbuntuを作り、それをクローンで複製。その二つとホストOSのwindowsで通信を試み…

【職業訓練】【CCNA】【25日目】GNSは色々できそうで、、、できない(自分が)

25日目です。 本日は ・自動経路集約について ・VLANの設定 を行いました。 家での自習ではGNSを使ってTFTPで仮想のルータからstartup-configを取り出そうとしてみるもうまくつながらず。 別ネットワークから実際のインターネットに接続は出来たのですが、使…

【職業訓練】【CCNA】【24日目】今度こそGNSのインターネット接続

24日目です。 本日は ・IPv6の設定シミュレータ を行いました。 そのことを書こうと思ったのですが、家でGNS3の設定をして行き詰まり深夜までかかってしまったのでそれを書いておきます。 まず前々回にGNS3でインターネットに接続することが出来たんですが、…

【職業訓練】【CCNA】【23日目】IPv6は覚えることが多い。

23日目です。 本日は ・IPv6概要 です。 IPv6について ・128ビット ・16進数表記 ・効率的な経路集約 ・ヘッダの簡素化 基本ヘッダ40Byte フローラベルの追加 ペイロード長 拡張ヘッダフィールド ・アドレスの自動設定 インターフェースID IPv4でいうところ…

【職業訓練】【CCNA】【22日目】GNS3のリロードがミスる。

22日目です。 本日は ・NTP,SSHの理解度チェック ・ルータの4つのメモリについて ・IOSのバックアップとリカバリ です。 GNS3でシミュレータ検証中。 どうしてもルータからインターネットへ接続が出来なくていろいろ探していたのですが、Youtubeにこんなもの…

【職業訓練】【CCNA】【21日目】パケットトレーサーでの限界を感じた。

21日目です。 家でcisco packet tracer studentを使用していたのですが、show dhcp poolのコマンドが対応しておらずこのソフトの限界を感じました。 なので GNS3 Windows版の使い方 を使用しようと思います。 iosのイメージファイルは入手したのであとはチャ…