Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

情シスになりたい人を増やしたい

情シス(情報システムアドミニストレータ)と呼ばれている役職はあまり人気がないようだ。 雇おうとしてもなかなかなりたい人がこないらしい。聞いた話でしかないけれどね。

いろんな呼び方がある職種だけど自分としてはコンピューターサイエンス、ネットワークの仕組みを理解しつつ、 様々な課題をエンジニアリングで解決する仕事と考えている。

もしかしたらベンダーとの契約について対応するのが専門な人や 情報システムの法務的部分を担当するひともいると思う。

僕の中では情報を整理したり、効率的に処理をすることで それらの課題を解決していければいいなと思える業務全般が興味の対象です。

chatGPTの仕組みがWIndowsなどのコンピュータの操作する仕組みに浸透していくことで これからインターフェースの進化が促進されると踏んでいる。

これについていけるようにまたブログを書くことで ついていけるようにしたいし もっと情報処理と業務効率化ができる人を増やしたいと思って またブログを始めることにする