Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【職業訓練】【CCNA】【20日目】実機で試すと楽しい。

20日目です。 本日は ・DHCPサーバの実機での構築 ・Syslogの設定 です。 DHCPサーバの構築手順 ・DHCPプールの作成 (config)#ip dhcp pool <NW1> ・ネットワークアドレスの指定 (dhcp-config)#network 192.168.1.0 255.255.255.0 ・デフォルトゲートウェイの指定</nw1>…

【職業訓練】【CCNA】【19日目】Ubuntuインストール

19日目です。 本日は ・以前やった問題の解説 です。 今日までで前任の講師の方の後始末は終わりで 明日から新講師の方が講義を引っ張っていってくれると思います。 僕の方も講師の方に相談をして 現在のwindows10にvirtual box をインストールしてubuntuを…

【職業訓練】【CCNA】【18日目】面談で「残業できる?」と質問をする恥ずかしさ

18日目です。 本日は ・第一回キャリアコンサルティング ・以前の問題の解説 です。 キャリアコンサルティングでは 現状の勉強への追いつき具合とこれからのキャリアを企業に紹介していく営業の方と面談をしました。 その時に、「残業は可能ですか?」という…

【職業訓練】【CCNA】【17日目】すでにあの人は笑いのネタに。

17日目です。 担当の講師の方が変わりました。 ちゃんと物事をいちから教えてくれるので 以前の方よりも、安心して聞けそうです。 以前の方は「実機をもう使わない」と言っていましたが、 新しい講師の方は「そんなことはない」とちぐはぐです。 新しい講師…

【職業訓練】【CCNA】【16日目】担当講師が変わります

16日目です。 本日は ・自習 でした。 こんなんで良いのかね。 来週の月曜は休みで火曜日から担当講師が変わるのでどうなっていくのか。

【職業訓練】【CCNA】【15日目】抜けているところがありそうな講義ほど怖いものはない。

15日目です 本日の内容は ・NAT/PATの概要 ・NAT/PATのルータへの適用(シミュレータ) です。 単語リスト NAT(Network Address Translate) IPアドレスを変換する技術。プライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換する技術。インターネットは、グロ…

【職業訓練】【CCNA】【14日目】解答と解説は違う。

14日目です。 本日は ・半日シミュレータで問題を解いて ・午後はその問題の解説 をしました。

【職業訓練】【CCNA】【13日目】シミュレーションをすると実機の意味が・・・

13日目です。 (本日は11日目に行うはずだった実機演習を含みます。) 本日は ・ACLについて を学んだあと ・Cisco Packet Tracerによるシミュレーション を行いました。 ソフト自体は↓でDL出来ます。 www.filehorse.com 単語リスト ACL(Access Control List…

【職業訓練】【CCNA】【12日目】改めてここから。

12日目です。 11日目は休んだので後で補習します。 金、土、日と体を休めて風邪はほぼ治りました。 月曜は以前やったテストの解説をするということだったのですが 変更になっていて新しい部分に進むということになっていました。 授業がとても不安定なので困…

【職業訓練】【ccna】【10日目】風邪で早退

10日目です。 本日は テストの解答方法のおさらいと 実機のルータ、スイッチを触ったのですが。 風邪をひいたと思い早退しました。 また、今度書きます。

【職業訓練】【CCNA】【9日目】サブネットの計算ケアレスミスがひどい

9日目です。 今日もテストを二回行いました。 人にものを教えたことがない人が教え方を学ばずに教えていくと教室は崩壊していくのかと思われます。もしこれが義務教育で行われていたら、学級崩壊はどこでも起こると思いました。 テストで間違った部分、気に…

【職業訓練】【CCNA】【8日目】記録のみ

今日は、2進数、10進数、16進数の計算と サブネットマスクの計算をしました。

【職業訓練】【CCNA】【7日目】サブネットマスクはそんなに重要ではないの?

7日目です。 今日は ・TCP/IPの復習 ・SMTP ・Telnet ・2進法/16進法 ・IPアドレスの構成 ・サブネット です。 サブネットについてはネットワーク話の中でわかりにくくて、重要な気がするんだけど、講師は今までで一番はしょった気がしする。 FTPの復習から…

【ZOZOスーツ】試してみた。

ZOZOスーツが届きました。 いつ応募したかはわからないのですが、やっときたので計測してみました。 中身はこんな感じです。 変更点についてのお詫び 袋の中は上下の服とスマホたて ここからはスマホたての指示に従います。 アプリをダウンロード アプリを起…

【職業訓練】【CCNA】【6日目】自己紹介は最初に行う方が良い

5日目です。 本日は ・技術経歴書の書き方 ・自己紹介 でした。 技術経歴書はIT業界のポートフォリオのようなものです。 今までの担当業務やもっているスキルを書き込みます。 グラフィックデザインのポートフォリオのようなものですが、画像的な要素はまっ…

【職業訓練】【CCNA】【5日目】授業の流れと自習のタイミングがつかめていない

5日目です。 CCNAでは基本情報で得た知識の通信の部分をさらに細かく学んでいく感じです。 単語を覚えるのが結構楽しいです。 授業の進みと自習の進みとの具合が つかみ切れていないので講義が聞きづらいです。 今日は ・TCPとUDP ・DHCP ・DNS ・FTP です。…

【職業訓練】【CCNA】【4日目】覚える情報が増えてきましたー。

4日目です。 今のところ基本情報技術者試験と範囲が違うだけのイメージでしたが、 pingやtracertなどのコマンドを打っていくとやっとCCNAの空気を感じ始めました。 本日の講座は ・自習 ・TCP/IPの概要 ・ARP ・自習 ・ICMP です。 TCP/IPはそれだけで一冊の…

【職業訓練】【CCNA】【3日目】今、覚えることは一体何なのか・・・

3日目です。 講師の方が頻繁に、試験には出ないのでなんとなく聞いていればよいということをおっしゃいます。どこが出るかわかっていたら講義はいらなくなると思います。 なので試験に出る出ないは置いといてネットワークの技術なので普通に教えてくれたらい…

【職業訓練】【CCNA】【2日目】せめてわからない時はわからないといってほしい。

2日目です。 勉強したことの復習をしていこうと思います。 講座内容は初心者向きではないです。どのレベルの人を対象とした設定で話を進めていってるのか全く分からない。 講師の方が講義中に ciscoがそう言っている 約束事 昔のこと と話が深く掘り下げてく…

これはゲームなのか展に行ってきました。

アーツ千代田3331で行われていた 「これはゲームなのか展」へ 行ってきました。 中の展示については他サイトで書かれているのでそちらを見てみてください。 is-this.a-game.tokyo nicobodo.com togetter.com sugo6kozo.hatenablog.com 後半はデロス島のゲー…

奥多摩でバーベキュー

行きつけのお店のバーベキュー会 参加してきました。 バーベキューの写真は撮ってないです。 奥多摩いいとこですね。 奥多摩は神奈川から3時間かかりました。

【職業訓練】【1日目】いよいよ....

さて、公共職業訓練が今日から始まります。 本日の出来事 今日は ・諸連絡 ・席決め ・書籍の購入 でした。 購入した書籍は この四冊です。 まずはCCNAの取得を目指して勉強していきます。 資格試験も4万円かかるので外せなさそうですね。 ハローワークに向…