Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

三連休

ここで落ち着けるー

二の舞

この前と同じ過ちをしそうなので、戒めなければ。

せんぱい

せんぱいがとても良いひとだった。 自分もああなりたい。

ちこくした

遅刻してしまった。 12時以降で学習してるともう起きれないのか。 学習は土日だけにしよう。 そして早く寝よ。

windows serverを触ろう

だいぶ会社での作業が落ち着いてきたので家でやっていく作業を決めていこうと思う。 Windows serverを立ててWSUSサーバを立てていくつかにwindows を入れて実際にアップデートの配布をできるようにしよう。

定時に帰る

依頼された作業をこなして定時に帰ること。 それが新人の業務。 生産性がある作業が行えない今、残業はなるべくしてはならない。 そう思うので定時で帰ります。 さぁ、家で何しよう。

わかってきた

社員旅行が終わり、少し落ち着く。 業務の流れや全体が分かり始めてきた。 まずは基礎を終わらせて、次に進むために一つ一つ確実に前に進もう。

実際に始まってみると

自分は悪い方に考えがちなんだと毎回、思う。 実際に始まってみるとみんな感謝してくれているし、自分も楽しくないわけではない。 でももっと静かに語り合うのもあるとも思う。

寝たい。

簡単な歓迎会。 嬉しいけど、寝させてくれ。 やるなら金曜やろー。 今日は定時に仕事を終えて清々しい。 明日からは社員旅行。 やることだらけの旅行は旅行じゃないね。 今週やったことを忘れないで来週に持ち越したい。

ここじゃな、、、まだ早いか

なんというか、もっともっと楽しい人たちに会いたい!

2日目終わり。

昨日抱えていたものは払拭することができて、ひとまず安心。 しかし2日目も残業。 うーむ、蔓延してるなー。

初日

出だしをミスってしまいましたが、それは置いといて。 悪い雰囲気を感じています。 まずは落ち着こう。

仕事始め。

本日は1日会社の書類周りを処理する日でした。 会社についての話を伺い、レポート提出予定。 明日から案件先へ赴任となります。 明日も気合を入れて行きましょう。

明日から出社。

職業訓練が終わり、明日から出社します。 会社は自社のシステムを他会社に卸し、そのシステムの運用を出向して行う。 というのが自分のイメージなんですが、実際はどうなのだろうか。 今は仕事内容への不安より、家から出向先へ距離があるので遅刻しないか心…

職業訓練がおわり仕事が始まる

なかなか忙しい毎日だったので書けていませんでした。 がしかし、6カ月間の職業訓練と先日行われたゲームマーケットが終了したことと 毎月このブログを維持しているのにもお金がかかっていること、 そしてこれから仕事が始まるので改めて書き始めたい気持ち…

Gitしたい。

Gitを充実させたい。

おさらい

11月に入るにあたり現状をまとめてみる。 就活状況 1: インターネットイニシアティブ:書類落ち 2:サイゲームス: :書類落ち 3:アライドテレシス株式会社:面接→web試験(compass)→面接後落ち 4:ソニー株式会社 :書類落ち 5:LINE株式会社 :書類落ち 6:サイバーエ…

さぁまた始めよう。

11月からはまた書き始めよう。

Linuxおさらいはじめ

Linuxのおさらいをそろそろ始めていこうと思います。 購入した本にコマンド一覧があったので まずは理解できていると思ったコマンドに色を塗ったものを作りました。 それ以外をおさらいしていこうと思います。 コマンドもまだまだ。

【職業訓練56日目~71日目】これまでのはなし、これからのはなし

以前書いたブログから日数でいうと25日ほど(平日16日間)が経過しました。 長いこと書いていませんでしたが、ドメインとはてなproにお金がかかっていますので改めて書き始めようかと思います。働き始めたら技術ブログにしたいんだよね。 それと、CCNAの時はほ…

【【職業訓練55日目】書類選考通るといいな。

55日目です。 本日は ・プロセス管理 ・ジョブ管理 を学びました。 ちょっと今日はお休みです。 会社の募集に応募しました。 書類選考通ると良いな。

【職業訓練54日目】linuxのファイル操作基本コマンドまとめ

54日目です。 本日は ・アクセス権 ・ハードリンクとシンボリックリンク を学びました。 そろそろコマンドをまとめていきましょう。 今回はディレクトリ操作コマンドのまとめです 以前途中まで書きましたので含めて全部書きます。 ・ls 由来:リスト 機能:デ…

【職業訓練53日目】勉強会、説明会、もくもく会に行ってきた。

53日目です。 本日は ・シェル関数と環境変数 ・マニュアルコマンド、圧縮コマンド を学びました。 今日は今週行ってきたイベントのまとめです。 supporterzcolab.com 月曜日に行ってきました。 GCPのkubenetesでアプリデプロイを体験するハンズオンでした。…

【職業訓練52日目】インフラエンジニア関連本の書評

52日目です 本日は ・sort,grep,sedコマンド ・シェルについて を学びました。 コマンドはまとめ途中なので後日。 本日は書評です。 CCNAとインフラの勉強をしていて購入した本がいくつかあります。 ただ買ったのはいいんですが内容が重複している部分があっ…

【職業訓練51日目】重要viコマンドおさらい

51日目です。 本日は ・ファイル操作コマンド ・ファイルフィルタリングコマンド を学びました。 ファイル操作は今度まとめたいと思うので 今日はviコマンドをまとめます。 重要なものだけまとめますので出てこないものもあります。 vi ファイルを開く際のオ…

【職業訓練50日目】Linuxのアクセス権表示は理解した。

50日目です 本日は ・Linuxの歴史 ・Linuxの操作コマンド です。 Linuxが出来るまでの話がありました。 詳しくはLinuxの標準教科書で書かれているので割愛。 ↓ https://linuc.org/textbooks/linux/ Linuxでは 絶対パス(フルパス) 相対パス での操作が重要…

【職業訓練49日目】AWSはチュートリアルをこなしていく

49日目です。 講義 本日からLinuxでサーバについて学んでゆきます。 AWS 講義とは別に授業の暇な時間を利用して、AWSのチュートリアルをやっていきます。 講義 今日は ・Virtual Boxについて ・Linuxについて をやりました。 指示通りに両方をインストールし…

初心者がRADIUSサーバを立ててみる。

CCNAの勉強の際に出てきたRADIUSサーバ。 職業訓練の授業ではサーバはないということでルータへの設定とシミュレータでの作業しかしなかったので実際に自分のPCに立てて、学校に持ち込みまして実際に出来るかやってみたいと思います。 現在は夏休みなので、…

【職業訓練CCNA43~48日目】ICND,ICND2に合格したのでCCNA取得できた!

43~48日目です。 CCNAの試験に向けて追い込んでいたため、更新できませんでした。 43~48日分はいつかまとめられたらいいなー。 WAN~インフラストラクチャーなので大事といえば大事ですね。 さてICND2を受けてきました。そして・・・ 無事合格しましたー! 2…

【職業訓練CCNA42日目】centosはなぜ最初から日本語入力可ではないのだろう。

42日目です。 新しいPCにVMwareを入れて、CentOSを入れて必要な物をインストール中。 sironekosukaru.hatenablog.com 先ずはUbuntuではショートカットが初期設定だったターミナルのショートカット。 メニューは日本語になっていても入力ができないので入力の…