Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォレンジックに興味あり

フォレンジックの名前を知ったのは1年前でパソコンの 奥まで知っていなければできない作業ということで興味をひかれた。 興味は引かれたがその時はインフラやネットワークエンジニアに夢中だったので あまり調べていなかったのだけれど、ついこないだ別のこ…

木PLAフィラメント 数値確認

PLAフィラメント、3D Hero PLAフィラメント1.75 mm、PLA 3Dプリンタフィラメント、寸法精度+/- 0.02 mm、2.2 LBS(1 KG)、1.75 mmフィラメント、木材 イニシャルレイヤーは低速でないとめくれあがってしまう 現在は100度まで熱することである程度のめくれを…

Oracle JDK の有償化

結局のところこのまま継続で問題ないというふうに落ち着いた。 今日、社内のシステムに関連する端末でOracle JREのアップデートを依頼された。 だがまだ会社の方針としてjavaの扱いを聞いていなかったため保留にしてもらった。 そこで少し調べた。疑問がいく…

同世代の背中を押したい。仕事が合わない。

自分は会社を4社経験している。 同世代の中では少なくない方だと思う。 仕事をしていてなんだが暗い顔をしている同世代をよく見かけるけれど、彼らに声を大にして伝えたい。 仕事が合わないことはよくあるし、合わないなら合う仕事を探すべきだ。 我慢が足り…

Windows cardspace アイデアは面白いが今となっては負の遺産

アクロニスのバックアップ破損の救出は難しそうなので、破損していないバックアップを使用することに。 ただこのバックアップはwindows cardspaceの起動がうまくいかない。同様のエラーはネットでも話題に上がっているが、使わないなら削除するという対処方…

アクロニス、どうにか私をお助けください。

Acronis True Imageのバックアップ破損。が発覚。調べてみると破損と表示されるだけでデータが壊れていない場合があるらしい。(なんじゃそりゃ!?) 今日は別のHDDにデータを入れ替えてチャレンジしてみよう。 だって二つも三つも破損って言われたら嘘だろ…

きみと、波にのれたらをみて

一番気持ちよかったのは、冒頭の波乗りのカット。これを見れただけで観に来て良かったと思った。 最近アニメを見ていて思うのは新しく表現に出会えたときに心極まるというか、アニメって素晴らしいなって感じる。 冒頭のシーンの波乗りはとても気持ちよく動…

仕事を再び初めて、六ヶ月

転職して六ヶ月経ちました。 有休も発生して落ち着きも見えます。 業界、職種を変えた転職で問題なのは職務内容と賃金、そして人。 今のところは人は良いが少しゆるい。このゆるさはあっているけれどもう少し最新の技術で話し合って盛り上がったりしたいんだ…

AWS資格の勉強開始

会社の先輩がAWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトを取得したそうな。 aws.amazon.com 周りの人からとても祝われていたので、なんだか僕も取得したくなった。 もともとawsの勉強はしていたけどやはり周りに見えるようにするには資格がわかりや…