Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtube案内板に自分のお気に入りのYoutuberを投稿できるようにしてみた。

www.youtuber-guide.com みんなが自分の好きなYoutuber(チャンネル)を伝えあったりできるコミュニティが出来たらいいと思うんです。

ショートコードを覚えた。

wordpressのショートコード機能を覚えました。 メニューは左に寄ったままです。

大事な大事な第一印象

新入社員が初任給をもらい、GWに入る今日この頃。 僕が会社に入り感じた第一印象について書いておきたいです。 僕は直感的に生きているので、第一印象を大事にしています。26年生きてきましたが最初の印象から全く印象が変わる事って数えられるぐらいしかな…

wordpressでサービスづくり【Youtuber案内板】

http://www.youtuber-guide.com/ サービスというのは自動でなくてもいいと思っているのでせっせと自分でYoutuberを増やしています。 一気に増やしたいんですが、YoutubeのAPIで情報もってきて自動で吐かせるというのが今のところできないのです。 そんなコン…

Cloud OnBoard【その3】

機械学習コース終了しました。 純粋に面白かったです。早くやってみたいと思う講義は久しぶりです。 自分は機械学習についてほぼ無知なので、講師の方が口にする専門用語でわからない言葉がたくさんあるんですが、新しい事を始める時はそれが当たり前で、も…

Cloud OnBoard【2】

初めてのGoogle Cloud Platform受講終了 お弁当が頂けるという事はとても嬉しい! 入門編という事だったのだけど内容はグーグルのwebサイト見れば書いてある事だけで、オチまでを見るとセミナーに呼ぶための講座だったのかと思いました。 僕自体大規模なGCP…

Cloud OnBoard【その1】

始まります。

明日はCloud OnBoard東京に参加しまーす。

cloudplatformonline.com 明日はCloud OnBoardに参加します。 ベルサール渋谷ファーストにて行われます。 本日は マイナンバーカードの受け取りと国民健康保険の減税に行ってきました。 失業した時に国民健康保険が安くなる手続き 仕事を解雇された場合など…

神奈川に戻ります

今は熱海。

車の中で姪と遊ぶ

いないいないばぁー 平和だなー。

静岡帰るぞー

今日から静岡dayです。

うたわれるものらじおの思い出

先日「うたわれるもの散りゆく者への子守唄」発売を記念してうたわれるもの声優座談会が行われていました。 もぅ自分の学生の頃を思い出して、音泉で毎週聞いていたのが懐かしくなりました。 懐かしくなってアマゾンでうたわれるものらじおを四巻まで買って…

Youtuberを検索できるサイトを作る

今年に入ってYoutubeの実況を見るようになった。 Youtubeバブルが今来ていて、それはもう少し続くと思う。 世の中もYoutubeの実用に乗り出してきている。 で、調べてみてもYoutuberを視覚的に検索できるサイトがなかったので 作れたらなと思い現在制作中. Yo…

英語の勉強 TOEIC受験に向けて

5年前に受けたTOEICでは570点で listening,readingどちらも同じ点数ぐらいでした。 僕は英語の文法にすごいコンプレックスを持っていて5文型なんやねんそれって思っています。 よくよく調べたら海外ではそんな風には教えないとかいろいろありましたが、時間…

ドメイン・ブログ・サーバーの選び方

ふとはてなブログを選び はてなブログproを始めるにあたって なんとなくお名前.comを選びました。 そこからサーバーを立ててページを作ろうと思い ふとxdomainのサーバーを選びました。 お名前.comのドメインをxdomainで使いたくてDNSを変更し 使ってみるもx…

これからは映像素材が必要になるでしょう

youtuberがたくさんいらっしゃる今の時代 このままいけば誰もが映像コンテンツを作成する時代になると 思います。 ですのでそれに対して必要な素材を作ってためていこうと思います。 ↓ こうかやさん PHPやWeb制作のために必要なことをついでに学んでいきまし…

僕には作りたいものがある

僕には作りたいものがある。 「Twitter 災害 まとめページ」 だ。 1つの部屋で同じ話題をみんながつぶやいているイメージだ。 多くの人が地震速報を見る前に揺れたかどうかをtwitterでみたり、 自分が住んでいるところとは別の地方に住んでいる人が災害にあ…

自分の未来に投資する

勉強すること 今の持っているお金でものを買うのではなく、未来に増えてもどってくるように お金を使う。それは知識でもものでもある

ノリに乗ってる感じ!

1日にいくつものことが進むとすごいノリに乗っている雰囲気が出てくる。 なんとなく自分の方向性が見つかり、 職業訓練の申し込みをして 制作していたボードゲームの委託が始まり 言語交換はいい感じに話が盛り上がってる。 ちょっといま楽しいなー

ピンときたかも!

ameblo.jp どうも、のっちです。 3つの職業訓練の説明会にいって、自分がやりたいことを改めて悩み始めました。 そうしてGoogleで「自分が何をしたいか迷っている」と検索してこのblogに出会いました。 今まで何回も似たようなことを検索しているつもりなん…

なんでもやりたいの本質を探す時間

職業訓練の説明会3つに参加した。 どれも聞いた直後はやってみたいと思った。 いつもそうだ。 そうやっていつも猪突猛進してきたが、 そろそろ一度、歩みを止めて周りを見たいと思う。 自分のしたいことを掘り下げてみたい。 自分が物事を選択しだしたのは記…

TOEIC受験、このままでは前と変わらないと思ったのでconversation exchangeしてみる

タイトル通りです。 www.conversationexchange.com いつも通りに問題集を解いて、単語を学んで、文法を学んでも何か変わらない感じがしたので新しく英会話も始めてみようと思う。 2通ほど会話が始まりそうなので今後に期待。

ハローワーク以外の選択肢

仕事をしてお金を稼ぎたいと考えたとき 多くの人はハローワークへ行こうと考えるように思える。(特に地方は) Youtuberのヒカル さんも事業として行う際に話していたように友人と話しているとその感覚はとても身近に感じている。 自分は一番最初の就職を行…

新入社員のみなさん、ひとまずお疲れ様です。

新入社員の皆さんお疲れ様です。一週間がとりあえず終了しました。 思っていた通りな会社だと感じた人、そうでない人。 一週間の間はうまくできたなという人、そうでない人。 退屈だなと感じた人、そうでない人。 上司がいい人そうだと感じた人、そうでない…

Twitterを使ったサービス

Twitterを使ったサービスというかweサイトを作りたいんです。 PHPでやるのかRudyでやるのか 調べたらpythonでもできそうなんです。 一番簡単に何かできそうだったのがpythonだったので まずはpythonで投稿してみる 今のところ9割コピー。

【アニメ】3D彼女 リアルガールをみて

3D彼女 リアルガールをみて www.3dkanojo-anime.com 面白かったです。 お話も面白かったんですが、日本の視聴者層の環境も、作り手も変わったんだと感じまたのが一番でした。 オタクの主人公がかわいい女の子と恋愛するというのはよくあるお話だけれど 一話…

高畑勲監督-母をたずねて三千里-

www3.nhk.or.jp 亡くなってから思い出したように書くことをお許しください。 仮にもアニメーションの制作に一度でも携わったこの身。 あなたの作品を何度見たことかわかりません。 ただ、初めて静岡の実家を離れて上京し 夕方のアニメ放送枠で「母をたずねて…

説明会終了

国際貿易関係コースの説明会が終わりました。 最近、インターネットでものを販売したことをきっかけに 物を売ること、物を売っていることをアピールすることが とても重要なんだと気づきました。 商売することがとても面白いと感じています。 ただ自分がなり…

離職者等再就職訓練

職業訓練にはいくつかコースがあるので、各コースの説明会へ足を運ぶ予定です。 離職者等再就職訓練→訓練実施予定 | 民間教育機関での職業訓練 | TOKYOはたらくネット を予定していますが、倍率もあるので確実ではありません。 今日は国際貿易の説明会に行っ…

職業訓練

職業訓練を受けようと思う。 自分今必要と思うことをするためにはいく必要があると思う。