Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【【職業訓練55日目】書類選考通るといいな。

55日目です。 本日は ・プロセス管理 ・ジョブ管理 を学びました。 ちょっと今日はお休みです。 会社の募集に応募しました。 書類選考通ると良いな。

【職業訓練54日目】linuxのファイル操作基本コマンドまとめ

54日目です。 本日は ・アクセス権 ・ハードリンクとシンボリックリンク を学びました。 そろそろコマンドをまとめていきましょう。 今回はディレクトリ操作コマンドのまとめです 以前途中まで書きましたので含めて全部書きます。 ・ls 由来:リスト 機能:デ…

【職業訓練53日目】勉強会、説明会、もくもく会に行ってきた。

53日目です。 本日は ・シェル関数と環境変数 ・マニュアルコマンド、圧縮コマンド を学びました。 今日は今週行ってきたイベントのまとめです。 supporterzcolab.com 月曜日に行ってきました。 GCPのkubenetesでアプリデプロイを体験するハンズオンでした。…

【職業訓練52日目】インフラエンジニア関連本の書評

52日目です 本日は ・sort,grep,sedコマンド ・シェルについて を学びました。 コマンドはまとめ途中なので後日。 本日は書評です。 CCNAとインフラの勉強をしていて購入した本がいくつかあります。 ただ買ったのはいいんですが内容が重複している部分があっ…

【職業訓練51日目】重要viコマンドおさらい

51日目です。 本日は ・ファイル操作コマンド ・ファイルフィルタリングコマンド を学びました。 ファイル操作は今度まとめたいと思うので 今日はviコマンドをまとめます。 重要なものだけまとめますので出てこないものもあります。 vi ファイルを開く際のオ…

【職業訓練50日目】Linuxのアクセス権表示は理解した。

50日目です 本日は ・Linuxの歴史 ・Linuxの操作コマンド です。 Linuxが出来るまでの話がありました。 詳しくはLinuxの標準教科書で書かれているので割愛。 ↓ https://linuc.org/textbooks/linux/ Linuxでは 絶対パス(フルパス) 相対パス での操作が重要…

【職業訓練49日目】AWSはチュートリアルをこなしていく

49日目です。 講義 本日からLinuxでサーバについて学んでゆきます。 AWS 講義とは別に授業の暇な時間を利用して、AWSのチュートリアルをやっていきます。 講義 今日は ・Virtual Boxについて ・Linuxについて をやりました。 指示通りに両方をインストールし…

初心者がRADIUSサーバを立ててみる。

CCNAの勉強の際に出てきたRADIUSサーバ。 職業訓練の授業ではサーバはないということでルータへの設定とシミュレータでの作業しかしなかったので実際に自分のPCに立てて、学校に持ち込みまして実際に出来るかやってみたいと思います。 現在は夏休みなので、…

【職業訓練CCNA43~48日目】ICND,ICND2に合格したのでCCNA取得できた!

43~48日目です。 CCNAの試験に向けて追い込んでいたため、更新できませんでした。 43~48日分はいつかまとめられたらいいなー。 WAN~インフラストラクチャーなので大事といえば大事ですね。 さてICND2を受けてきました。そして・・・ 無事合格しましたー! 2…

【職業訓練CCNA42日目】centosはなぜ最初から日本語入力可ではないのだろう。

42日目です。 新しいPCにVMwareを入れて、CentOSを入れて必要な物をインストール中。 sironekosukaru.hatenablog.com 先ずはUbuntuではショートカットが初期設定だったターミナルのショートカット。 メニューは日本語になっていても入力ができないので入力の…

【職業訓練CCNA41日目】映像で食べるには?

41日目です。 姉の結婚式用の映像、お絵かき教室用の映像ができました。 映像でも稼げたらいいなとか思っちゃいますね。 いまはただの趣味ですが。 本日は ・GREトンネリング です。 今日も疲れましたので、今週末にまとめてWANを 書けたらいいな。

【職業訓練CCNA40日目】新PCが来た。

40日目です。 新しいPCが家に来ました。 調整とか、土曜にあるお絵かき教室の準備があるので 今日は簡易的です。 本日は ・PPPoE を学びました。 また今度まとめます。