Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

【職業訓練CCNA38日目】vyosなんてものがあるのね

38日目です。

 

 

本日は

supporterzcolab.com

 

こちらへ行ってきました。

ハンズオンではなく見学の方で参加させていただきました。

内容はCCNAの勉強やCISCOの実機を知っていれば難しいことではなさそうでした。

 

ただ新しい知識として

vyosとAnsible、vSRX,Open vSwitch,JANOGなどいろいろ知ることが出来ました。

 

家のPCにvyosはインストールして、階層型のネットワークOSに触れてみました。

www.qoosky.io

 

 

 

まだまだネットワークの世界は広くて深そうです。

 

 

講義内容

 

IPv6 acceses list

暗黙のpermit
NS/NAメッセージのためのもの近隣探索プロトコル
 ・ permit icmp any any nd-ns
 ・ permit icmp any any nd-na

・ deny ipv6 any any


外からackなしのパケットは拒否 = established


 ◆ IPv6 ACLにデフォルトで存在する3行(暗黙のpermitと暗黙のdeny)
 ・ permit icmp any any nd-ns
 ・ permit icmp any any nd-na
 ・ deny ipv6 any any

名前付きACLしかない
大文字小文字を区別する。

 

tcpだとfinを使用するがrstフラグで行われるので
行儀が悪いといわれている。


ipv6 traffic-filter コマンド <acl-name> in | out
パケットフィルタリングが有効になる


ipv6 access-list Filter1
deny tcp host 2001:deb8:1:1::20 any eq 23
deny icmp 2001:db8:1:1::/64 host 2001:db8:3:3::100
permit ipv6 any any 暗黙のdeny用
int fa0
ipv6 traffic-filter Filter1 in