Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

高畑勲監督-母をたずねて三千里-

 

www3.nhk.or.jp

 

亡くなってから思い出したように書くことをお許しください。

 

 

仮にもアニメーションの制作に一度でも携わったこの身。

あなたの作品を何度見たことかわかりません。

 

ただ、初めて静岡の実家を離れて上京し

夕方のアニメ放送枠で「母をたずねて三千里」を毎日見ていたことが

まるで最近のように思い出せます。

 

家族と別れて自分の見つけたいものを探しているマルコはまるで

自分のようで、毎話数で目に涙を浮かべていました。

 

本当に見つかるかわからないけれど、かすかな痕跡をもとに

たどっていくマルコ。

 

いくつもの困難が雇用とも前に向かっていくマルコのように

今自分はなれるだろうか。

 

 今はこの最高の作品を作ってくれた高畑勲さんとスタッフに感謝をささげたい。

 ありがとうございました