Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

ふたたび始めよう

文章を書くことをふたたび始めようと思う。

この前ペネトレーションテストの勉強会をオンラインで観覧した。 とても面白かった。 これを学生の時に見ることが出来たらずっとやっていたかもしれない。

yamatosecurity.connpass.com

zackさんがvulnhubというペンテストVM配布サイトを教えてくださったので 毎日やろうと思ったが遅く帰った日は難しいので出来るだけたくさんやりたいと思う。

Vulnerable By Design ~ VulnHub

今のところBasic1(有名らしい)を終えた。

最初はwalkthroughと呼ばれる有志による解説がないと解けないが 初動に必要な動作は覚え始めている。 10、20をこなしていけばわかるようになるはずだ。

今回書き始めようと思った際に新しめなVMのwalkthrougが日本語でなかったので 日本語化も含め、予習も含め行っていければと思う。