Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

Oracle JDK の有償化

結局のところこのまま継続で問題ないというふうに落ち着いた。

 

今日、社内のシステムに関連する端末でOracle JREのアップデートを依頼された。

 

だがまだ会社の方針としてjavaの扱いを聞いていなかったため保留にしてもらった。

 

そこで少し調べた。疑問がいくつか。

 

疑問1

Oracle JDKが有償になるのはわかったがサポートが有償なだけで使用するだけなら問題ないの?

 

疑問2

JREは使用しても問題ないというが(誰かがいった)単体での配布をやめてしまっている今、ダウンロードした時点でJDKが入ってしまうのだとしたらJREも有償ということだろうか。

 

JDKもデモやテストでの使用なら良いとのことなら入れてしまった問題ないのかな。

 

はっきりいって有償化の言葉だけ広まって詳しいことについてはみんなぼやけた言葉しか言わないからわかりにくくてしょうがない。

 

こういう使用方法はok、これはダメとイラストありで書いてくれよ。公式で例えがかからないから分かりにくいよね。

 

まだ調べが足りていないので再度確認しよう。