Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

【職業訓練】【1日目】いよいよ....

さて、公共職業訓練が今日から始まります。

 

本日の出来事

今日は

・諸連絡

・席決め

・書籍の購入

でした。

 

購入した書籍は

 

 

この四冊です。

 

まずはCCNAの取得を目指して勉強していきます。

資格試験も4万円かかるので外せなさそうですね。

 

 

ハローワークに向かう

 

その後、自分の管轄のハローワークに向かい

入校したことを手続きしました。

 

今まではハローワーク独自の28日間で失業保険が出ていたんですが、

今度からは末日締めということに変更になります。

ですので金額が多少変更がありました。

 

 

通学手当について

 

また通学手当のようなものは来月から支給になるということ

少しおかしかったのは

 

今月分の定期代は自分でまず立て替えたうえで

来月になってハローワークに提出した交通手段をハローワーク側で変更する可能性が少なからずあるということ。

 

そうなると金額の誤差が生じる場合があることをご了承くださいとのこと。

 

これは入校が決まった時点(申し込み時点)でハローワークに書類を提出すれば日数的に防ぐことが出来るんじゃないかと思いました。

 

 

 

さて、土日を挟むので次は来週月曜日です。