Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

失業保険の受け取り 第二回目

失業保険受取日第二回目

 

失業保険は28日間区切りで一か月の受取額が計算されます。

 

ですので申請日にもよるんですが、第一回目は全額の受け取りではありませんでした。

 

で、今回は全額受け取ることが出来ました。このときの金額は一番最初に勤めていたアニメーションの会社より頂けていたので少し安心感が出てきました。

 

あまり知られていないですが、

失業保険中は28日間の間で就活をしていることを証明しなければなりません。

(就職活動をしているけれど仕事が見つからない人を支える保険ですので)

 

証明に使用できるもの

・ハローワークで就職についての相談をすること

・履歴書を会社に送る

・就職支援のセミナーに行く

・就職に関わる検定や試験を受ける

・求人を探す

などなど

 

 

1か月に二回の就職活動をしなければならないので

今回は求人を探したこと、職業訓練に行くための書類作成で職業相談を受けたこと

にして頂き受給が可能となりました。

 

一度目の受給日は職業相談に行ってからでなければなりませんでしたが、二度目はそのまま直接受給の受付に行くことが出来ました。

 

ここから職業訓練の合否が5/12にわかり、5/20にはTOEICの試験

6/1から職業訓練と忙しくなっていきそうかなー。