Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

これはゲームなのか展に行ってきました。

f:id:aiukao:20180603171639j:image

 

アーツ千代田3331で行われていた

「これはゲームなのか展」へ

行ってきました。

 

中の展示については他サイトで書かれているのでそちらを見てみてください。

is-this.a-game.tokyo

nicobodo.com

 

togetter.com

sugo6kozo.hatenablog.com

 

後半はデロス島のゲームで15分使ってしまったので体験数はすくなかったです(泣)

 

これはゲームなのか?という言葉への回答としては、ゲームのルールをプレイヤーに委ねれば委ねるほど、「これはゲームなのか?」ということを考えてしまうのではないかと思いました。

例えばRPGツクールやマリオメーカーなどプレイヤーが作り手となるゲームのことを言うのだと思います。

 

 

そういったゲームにも得意、不得意が出てきていてルールに従うのが得意な人と苦手な人、新しく何か作り出したい人など向き不向きががあると思いました。