Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

32bit windows 10 ではメモリは3GB以上増やせない

以前どこかでやってしまったけどずいぶん昔過ぎて忘れてしまっていた。

PCの動作が重いということでPCを確認。

PCはDELLのvostro 430 WIndows7 からwindows10へアップデート済み core i-5 850 メモリは3GB HDDはある程度余裕がある状態

この時点でメモリが3GBであることに違和感があったが 余裕がなくてメモリ増強していなかったのかなと考えてしまった。

タスクマネージャから状況確認。

メモリとディスクが常に100%になってしまっている。 このことからハード面での遅延と認識した。

メモリの型番はPC3-10600だったので予備があることがわかり 時間をとって換装した。

PCのハードを確認すると16GBとあったのでちゃんと認識している。

が動作は安定しない。

Windows OSはメモリ4GB以内利用の制限あり

32bitクライアントOSで利用できる物理メモリは最大4Gbytesまで:Tech TIPS - @IT

ちゃんと認識しているか確認を始めると タスクマネージャのパフォーマンスタブ上は3GBのまま。

認識していない?ということで調べるとだめだったことがわかりました。 最近は64bitしか触れていないからたまに32bitがくるとちゃんと歴史を感じさせてくれます。

別の動作改善法

いろいろありそうだけど今回は端末交換になりそう

www.pcdepot.co.jp