Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

大事な大事な第一印象

f:id:aiukao:20180427152321j:image

 

新入社員が初任給をもらい、GWに入る今日この頃。

 

僕が会社に入り感じた第一印象について書いておきたいです。

 

僕は直感的に生きているので、第一印象を大事にしています。26年生きてきましたが最初の印象から全く印象が変わる事って数えられるぐらいしかなあと思っています。

 

経験した事ないことが思っていたよりも良かったり、悪かったりはあるんですが経験したものが良くなっていくことってあまりありません。

 

今まで勤めた三社に置いて、第一印象が変わることはありませんでした。 人に対しての印象は変わったりしますが、会社単位で変わることはは経営が変わらない限りないと思ってください。

 

例えば、この会社の意思決定は遅いなとか、ITに疎いなとか。そういったものは変わりません。

 

もし変わるとすれば、自分を変えるしかありません。なんて言われようとも自分はこう思うのでこうしませんか?と周りに投げかけるしかありません。

誰かがやってくれることはありません。

 

そして、自分はそうまでしてそこの会社を変えたいと思いますか?もし思えないなら、別の会社に行くのをお勧めします。そう思えない会社で働く意味なんてありません。

 

世の中に会社は五万とあります。自分に合う会社は他にも沢山あります。お金を稼ぐことは他の方法でも問題なくできます。

 

自分の視野を狭くしないでください。

 

持論ですが、開始1ヶ月で一度でも勤めている会社に失望する機会があれば、その気持ちはまた訪れます。

 

とりあえず皆さん、1ヶ月お疲れ様でした。