Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

【職業訓練】【CCNA】【24日目】今度こそGNSのインターネット接続

24日目です。

 

本日は

・IPv6の設定シミュレータ

を行いました。

 

そのことを書こうと思ったのですが、家でGNS3の設定をして行き詰まり深夜までかかってしまったのでそれを書いておきます。

 

まず前々回にGNS3でインターネットに接続することが出来たんですが、ルータをもう一つ挟んで別ネットワークを作成し、そこからインターネットへのアクセスをしてみるとうまくいきませんでした。

f:id:aiukao:20180707000733p:plain

 

で調べてみるとこんな動画を見つけました。

www.youtube.com

 

 

するとここで一番最初にNATノードを置いていたので、自分も置こうとしてみるとおけません。エラーではGNS  VMを使用してくれということで検索してみると。

 

NAT node - GNS3←公式で必要といってました。

 

GNS3 | The software that empowers network professionals←こちらでダウンロードして

Virtal BoxのGNSを使用。

 

それを起動しておくと、NATノードを置くことが出来ました。

 

あとは動画のとおりにすれば別ネットワークからのインターネット接続がうまくいきました。

 

疲れました。。。