Ryo's Log

26才(現在31才)が一回人生を仕切り直して始めていくブログです。主に技術ログ。

英語の勉強 TOEIC受験に向けて

5年前に受けたTOEICでは570点で

listening,readingどちらも同じ点数ぐらいでした。

 

僕は英語の文法にすごいコンプレックスを持っていて5文型なんやねんそれって思っています。

 

よくよく調べたら海外ではそんな風には教えないとかいろいろありましたが、時間がある今ならば改めて覚えられるかと思いえいごの「え」の字から始める気持ちで勉強を開始しました。

 

medium.com

 

たどり着いたのはこのサイトでした。

 

実は英文法2700もmikanも以前購入していたが途中までしかやっておりませんでした。

 

なのでこれを終わらせてやる!という気持ちで毎日取り組むことを目標に今続けています。

 

自分の悪い点としては解いた問題をその場で理解したつもりでも次に解くときには忘れている点です。要は完璧な理解がされていないことです。

 

ただそれを繰り返すことで短期記憶を長期記憶にもっていけている自信もあります。

 

英文法2700では忘れたころにもう一度関連問題がやってくるので記憶の定着を感じられています。

 

mikanもすべての問題を一度解き終わり、覚えた英語を増やしていく段階に入りました。

 

現在半月ほど続けてこれているので、続けることを習慣づけるためにはこれらのアプリ、とても使えました。